FC2ブログ

 勇猛果敢

 ベイスターズの情報や谷口由紀女流二段を中心とした将棋情報、その他IT関連情報などを発信していきます。ブログタイトルは、Kouの座右の銘より(題字は谷口由紀女流二段)。

勇猛果敢 TOP  >  将棋 >  ついに駒を新調しました! #将棋 #彫駒 #御蔵島黄楊 #天然古木 #王羲之 #翰峰作

ついに駒を新調しました! #将棋 #彫駒 #御蔵島黄楊 #天然古木 #王羲之 #翰峰作

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
勇猛果敢別館 仮想通貨で卒サラを狙うぞOPEN!(2018.3.22)
仮想通貨について書いてます。ぜひ遊びに来てください! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
久々の更新となりました。
日本シリーズはやってますが、ベイスターズは4位でペナントレースを終え、
来年に向けての準備に入りました。

これで当分、将棋に集中できるな〜

と考えていました。

んで、ずーっと借りていた父親の駒から卒業すべく、
新たな自分の駒を探し求めてました。

今年6月から通っている飯野先生の教室で出会った「王羲之」
これが理想にピンズドでした。

そこからは、どこで誰の作った王羲之の駒を買うかっていうところで
青山碁盤店さんにたどり着きました。

店主の青山さんと色々話し、翰峰氏の彫駒を勧めていただきました。

木地は、御蔵島黄楊の天然の古木で糸柾目、とても良い物とお聞きしました。
そして、発注。。。

1ヶ月弱たった昨日、青山さんから連絡があり、入荷したとの事。

早速、今日、買いに行きました。

青山さんが見せてくれたその駒は

ougishi2.jpg

想像以上の細かい柾目で、彫もしっかりしていて大満足です!

ここからまた、新たな将棋ライフが始まると思うと、心が踊ります!

デビュー戦は、来月の飯野教室の予定で、
そこまでは目の保養として飾ります(笑)

我慢できるかな。。。

関連記事
スポンサーサイト



【大募集】中央林間〜南林間で将棋をしたい!!!
ご連絡お待ちしております!!!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良かったらこちらのボタンから当ブログのご紹介をお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
[ 2018年10月28日 19:02 ] カテゴリ:将棋 | TB(-) | CM(2)


高校の担任先生が書道家で王羲之をよく講義されたことを思いまし懐かしく思いました。私の駒は連盟に応募して当選したときの景品で一山と期していますが大したコマではありません。しかし榧木の盤にはちょうど良いコマ音がして大切にしています。笑)☆彡
[ 2018/11/01 16:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
荒野鷹虎様

コメントありがとうございます。
王羲之は書道家の方なら必ず知ってると言われているぐらいですよね。
私は、駒から王羲之を知り、駒を買うまでになりました。
将棋の駒は見た目だけでなく、手触りや駒音など色んなところで芸術性がみられますね。
私もこの駒を大切に一生使っていこうと思います。

> 高校の担任先生が書道家で王羲之をよく講義されたことを思いまし懐かしく思いました。私の駒は連盟に応募して当選したときの景品で一山と期していますが大したコマではありません。しかし榧木の盤にはちょうど良いコマ音がして大切にしています。笑)☆彡
[ 2018/11/04 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Kousukei7

Author:Kousukei7
Kouです。
ベイスターズファン歴30年超。将棋歴も飛び飛びながら30年ぐらいかなぁ。
将棋アマ三段。もっと強くなる!

ビットコイン相場
ビットコインの取引所の相場です
ランキングバナー
おきてがみ & WEB拍手

いつもありがとうございます!
引き続き応援いただきますよう
よろしくお願いしま~~~す


勇猛果敢別館OPEN!
仮想通貨について書いてます
ぜひ遊びに来てください!



blogramのブログランキング


WEB拍手始めました。
激励の拍手をいただけると励みになります!
よろしくお願いします!


Instagram
綺麗な写真を載せていきます!!!
フォローよろしくお願いします!
@ipadkou0311
Amazonでのおすすめ
広告


アクセスカウンター